パソコンがないとあきらめないで!スマホでホームページ制作

スマホに対応したブログサービスを利用すれば簡単

操作が難しそうという理由でパソコンを所持したことがないという人でも、スマホは持っているという人はかなり多いです。アプリを使えば、ネットバンクなどのサービスも使えますし、スマホ搭載のブラウザはガラケーのブラウザと比べれば遙かに使い勝手がよく、十分、パソコンの代わりになります。
では、ホームページの閲覧ではなく、ホームページを作成するとなった場合、スマホしかなくても可能でしょうか。これは、どのようなツールを使い、どのようなホームページを作るつもりなのかによって違ってきますが、ブログであれば問題なく可能です。というのは、基本的にネット上のブログサービスはスマホからの利用を前提としてシステムが設計されており、ブログ開設も簡単にできるようになっているからです。

一からHTMLを書いて作成する方法だと時間がかかる

では、HTMLを一から書いたり、あるいはCMSプログラムを自分でサーバーにインストールしてページを作るということはスマホでできるでしょうか。
まず、HTMLを書いて作る方法ですが、文字を書くためのエディタアプリと、サーバーにHTMLファイルをアップロードするためのFTPアプリを併用すれば可能です。ただ、スマホからの文字入力に慣れていないとHTMLを書くには相当時間がかかりますし、スマホは複数の画面を一緒に見ることができないので制作効率はパソコンと比べてかなり落ちます。
CMSプログラムをサーバーにインストールする方法は、やはり、FTPソフトがあれば可能ですが、パソコンで同じ作業を行う場合と比べるとどうしても時間はかかってしまうでしょう。
したがって、スマホでホームページを作るのであれば、レンタルブログサービスを利用するのが一番効率がいいということになります。

ホームページ作成の見積もりを依頼する場合には、業種やサイトのコンセプトなどをわかりやすく伝えるのがポイントです。